それのアップデート版が発売されたのはつい最近のこと。
外装はまったくといっていいほど変わっていないが、中身は別物。
画像処理エンジンBIONZもアップデートし、処理速度と高感度が上がった。
そして特に性能が上がったのが動画撮影機能だ。
発表されたときにみたスペックで買おうと思った一眼ムービー派の人は多くいると思います。
この小さいボディにAPS-Cサイズのセンサーで動画は1080/60p AVCHD 28Mbps!!!
このスペック見たら気になるしか無いでしょう(・∀・)
しかし買う前に一大事発生です。。。
どうやら撮影中にカメラを左右に動かしたりすると異音が発生して、その音が撮影した音声に入ってしまっていると。
実際の映像↓
【異音あり】
マイクを使用してるバージョンも
【マイク使用120°】
まったく違いますねー。
これは動画機能を目当ての人にとっては残念な話です。
動画機能は高くてもちろんの事ですが、NEXはそれプラス小さくて持ち運びしやすいと言うのが大きな魅力なんです!!!
なので余分なパーツは付けたくないのがユーザーの考えというものです。
動画機能目当てで買いたいと思っていた人も躊躇してしまいます。
実際にこれが影響かわかりませんが、値段の下落スピードが早く感じました。
そしてこの問題の解決が遂に?...というタイトルですが、日本国内のことではありません。
アメリカで一足先にこの問題に対して処置が取られたみたいです。
保証期間中であれば無償で対策を施すとの事。
さすが訴訟大国アメリカです。
※この文言はどっかで見かけてインスパイアされました。ごめんなさい...
日本ではまだ対策は発表されていませが、アメリカで対策が施されたことで何かしら日本でも動きはあるはず?...
大きな期待を持って待ちたいと思います。
ってか頼むよソニーさん(´・ω・`)
●動画:NEX-5N 撮影中に異音が出る不具合、ソニーは修正を約束