2011年9月29日木曜日

NEX-5Nのカチカチ音問題が遂に解決?...

ミラーレス戦線で遅れて参戦してきたソニーの秘密兵器?事APS-Cサイズというミラーレスでは最大のセンサーを搭載して鳴り物入りでデビューしたNEXシリーズ



それのアップデート版が発売されたのはつい最近のこと。



外装はまったくといっていいほど変わっていないが、中身は別物。



画像処理エンジンBIONZもアップデートし、処理速度と高感度が上がった。



そして特に性能が上がったのが動画撮影機能だ。



発表されたときにみたスペックで買おうと思った一眼ムービー派の人は多くいると思います。



この小さいボディにAPS-Cサイズのセンサーで動画は1080/60p AVCHD 28Mbps!!!



このスペック見たら気になるしか無いでしょう(・∀・)



しかし買う前に一大事発生です。。。



どうやら撮影中にカメラを左右に動かしたりすると異音が発生して、その音が撮影した音声に入ってしまっていると。



実際の映像↓
【異音あり】


マイクを使用してるバージョンも
【マイク使用120°】


まったく違いますねー。



これは動画機能を目当ての人にとっては残念な話です。



動画機能は高くてもちろんの事ですが、NEXはそれプラス小さくて持ち運びしやすいと言うのが大きな魅力なんです!!!



なので余分なパーツは付けたくないのがユーザーの考えというものです。



動画機能目当てで買いたいと思っていた人も躊躇してしまいます。



実際にこれが影響かわかりませんが、値段の下落スピードが早く感じました。



そしてこの問題の解決が遂に?...というタイトルですが、日本国内のことではありません。



アメリカで一足先にこの問題に対して処置が取られたみたいです。



保証期間中であれば無償で対策を施すとの事。



さすが訴訟大国アメリカです。
※この文言はどっかで見かけてインスパイアされました。ごめんなさい...



日本ではまだ対策は発表されていませが、アメリカで対策が施されたことで何かしら日本でも動きはあるはず?...



大きな期待を持って待ちたいと思います。



ってか頼むよソニーさん(´・ω・`)






●動画:NEX-5N 撮影中に異音が出る不具合、ソニーは修正を約束

2011年9月28日水曜日

FirefixのGMarksが復活したからdeliciousからGoogle Bookmarksにインポート!

最近のFirefox更新スピードと言ったら早い早い。。。



セキュリティやいろんな機能の追加はいいことなんだけど、そのお陰で取り残されたアドオンが多いこと多いこと...(´Д` )
※でも最近の更新はバックグランドの制御やら、なんやらの更新なので見た目は全く変わっていない



おかげで超お気に入りのアドオン"GMarks"も忘れ去られてます。。。



その後は有名なソーシャルブックマークの"Delicious"に変更して、使ってました。
※結構使いづらかった。。。



ですが最近の更新によりとても使いづらくなってしまったので、また別のサービス探そうかな〜と思っていたら。



!!!



"GMarks"復活してるじゃないすか〜\(^ω^\)( /^ω^)/



なので再び復帰を決意!



早速"Delicious"からエクスポートして、GoogleBookmarksにインポート!!!って思ったらインポートボタン無い(´・ω・`)



そもそもGoogleBookmarksにはインポート機能が無いみたいです。。。



別の方法を試してみました。



まずはブラウザのブックマークにインポートしてから、GoogleToolberでインポートする方法。



Chromeにインポートして、さぁ取り込もうと思ったんですが、よく見たらタグとかメモが全部消えてました(*´Д`)。



これじゃぁ意味無いじゃん!!!って事で別の方法へ。。。



検索しているとなんと便利なサイトを発見!!!



その名も"Delicious to Google Bookmarks"!!!すげージャストフィット!!!



使い方は超簡単!!!



まずサイトにアクセスしたら"Delicious"アカウントを入力して【Export to Google Bookmarks】のボタンを押します。



インポートするブックマーク一覧が表示されます。



そこからさらにインポートしたいブックマークだけを選択してインポートをすることが出来ます!
※重複したブックマークはこの時点で弾かれます。うーん便利☆



そしてインポートボタンを押したら完了〜♪はい簡単!!!



次にはGoogle Bookmarksが開いて完了しています。



インポートされたブックマークには全て"delicious-export"のタグが付いているので見分けもつけやすくてとてもいいです!!!



これで使いづらい"Delicious"ブックマークからとても使いやすい"GMarks"に戻ることが出来ました!



更新もいいですが、いいアドオンは忘れないで欲しいです(。・ω・)ノ゙

2011年9月27日火曜日

iPhone3GS iOS4.3.5のSIMロック解除について...

そろそろソフトバンクの契約が満了(2年)となる。



そこで、その後のiPhoneの使い道について考えてみました。



まずは現実を把握。



■iPhone3GS
■iOS4.3.5
■ファームウェア05.16.02
こんな感じ。



次にSIMロック解除方法。



大まかに方法は2つ。



■JailBreak(JB)
■SIMロック解除アダプター(通称:SIMゲタ)



まずはJB



JBは予算もかからずパソコンがあれば誰でも出来ちゃいます。



しかしそれなりの知識は必要そうです。



自分の現状と照らし合わせてみると...現状だと出来ないみたいです。



現在のJBの対応iOSは4.3.3



自分のiPhoneは4.3.5(最新)



最新のiOSバージョンのJBはまだ不可能みたいです。



実際はJB自体はできるみたいですが、よく言う"紐付き"状態でのJBになるみたいで、電源が切れたり、一度電源が落ちてしまうと元に戻ってしまうみたいです。



それはちょっとキツイ。。。



iPhone3GSはもう2年近く使っているのでバッテリーのもちも良くありません。



メモリも少ないので、よくメモリ解放のアプリを使って解放してますが、それでも改善しない場合はOS再起動して対処をしなければなりません。



この様に電源が切れてしまう、切らなくてはならない状況が時々あります。



それではこの方法でのJBは厳しいです。



次に探したのがSIMロック解除アダプター!



これはロックのかかってる端末に違う会社のSIMを差しても、SIMの情報を偽装して、使用可能にしてしまうシロモノです。



しかしこの方法は元々が中国でiPhoneが発売されず使いたい人が、中国のSIMを使うために改造して使用したみたいです。
※諸説あると思いますがそのひとつです。



なのでこのSIMロック解除アダプターはほとんどが中国製。



そして大手の制作ではなくマイナーなブランドや、お手製のものばかり。



不具合や、その他問題が多いみたいです。



なのでこの方法も却下。。。



再びJailBreakを検証。



そしたらダウングレードして行う方法があると発見しました!



現状の”4.3.5”では無理らしいのですが、ダウングレードして"4.3.3"だと可能みたいです。



でもその方法がめんどくさいみたい(ノД`)



方法は以下↓
[iOS] iOS 4.3.5、iOS 4.3.4からのダウングレード方法 & エラーの対処法
http://tools4hack.santalab.me/ios434-downgrade.html



といろいろと難しいです(*´Д`)。



ですが今後のSIMフリー生活のためにも行わなくてはなりません。



さーて、頑張るぞ!!!



P.S. 次期iPhoneことiPhone5ですが、Beta版によるとドコモSIMが使用できないみたいです。
それは由々しき事態(´・ω・`)
そーなるとSoftBankを使うか、出るかまだわからないauを待たなかればなりません。。。



おれのb-mobileの1GBで使う計画が〜(´Д` )
どーにかして欲しいっす☆



●b-mobile「bモバイル 1GB定額」パッケージ マイクロSIM版

●iPhone4対応 SIMロック解除アダプタ iOS4.21動作確認済み

●iPhone4対応 SIMロック解除アダプタ Gevey Ultra

●iPhone 4 専用 SIMロック解除アダプター 日本語簡易マニュアル付き SIMカット不要版



※SIMロック解除は自己責任でお願い致します。