今回の目玉はモバイルとの連携強化とその機能の融合。
早く言うとMacでiPhoneっぽい事ができるようになるみたいです。
専門サイトでは以下のようなことが書かれています。
OS Xにとって9番目のメジャーリリースにあたる Mountain Lion は、コードネームが示すように現行の最新版 Lion を引き継ぎ、iOSで導入された新機能をの多くを Mac にも統合するバージョン。iCloud のサービス開始後初のメジャーアップデートとしてより深い統合を提供するほか、iOSで先に導入された iMessage のクライアント " Messages " 、リマインダ、Game Center の各アプリを新たに搭載します。
ま たOSの機能としては、iOS 5 の新機能 " Notification Center " に対応。Macでもようやく、システムレベルで統一された通知が使えるようになります。また iOS で標準的に使われているアプリ間連携 " Share sheets " (四角から外向きの矢印が伸びる「共有」ボタン) や、Twitter 統合も導入されます。
MessageがMacで使用可能となるとは大きなことです。
早く言うとMacでiMessageを使用しているApple製品と簡単に連絡がとれちゃいます。
iMessageはちょっと厄介で、設定をちょっといじならないとiMessageモードにはならず、普通のSMS/MMSとしてしか使用が出来ないんです。
なので結構iPhoneユーザーでiMessageを使いこなしていない人がいるはずです。
ここでちゃんとiMessageモードにしておけばMacとの連絡も取りやすくなります。
そして山ライオンにはもうひとつ注意。
ビデオメモリを大量に必要になるらしく、非対応のモデルも多く出るようです。
ちなみのおれのMBは"MacBook5.2"
対応にも非対応にも載ってない。。。どーなるんだろー。
でもSnow Leopardから乗り換える気無いし、別にいーです( ̄▽ ̄)
最新版Macが好きな方は是非人柱に!!!w
● OS X "Mountain Lion" 対応 / 非対応 Mac 一覧(非公式版)
● Macで iMessageが使える「メッセージ」β 版ダウンロード提供開始
● OS X 10.8 Mountain Lion 開発者プレビュー提供開始、iOS共通の新機能多数
0 件のコメント:
コメントを投稿