2012年3月20日火曜日

リコー「GXR」のファームウェアがアップデート♪

リコーはコンデジ分野ではRシリーズ、そして後継のCシリーズと人気シリーズを出してきたメーカーである。



そしてそのリコーから特質なカメラがリリースされている。



それがGXRだ!!!



今までの一眼カメラなどはレンズを変えて撮影して、絵の変化を楽しむものなのだがGXRは違う!
レンズと一緒にセンサーまでも変えて撮影出来てしまう!!



これがなぜ凄いのかというと、通常カメラと言うのはカメラを買ってしまえばセンサーは変えられない。
そうなると撮影の幅がグッと小さくなってしまう。



今ではAPS-CだとかフルサイズFXフォーマットだとか言われているが、一昔のコンデジはインチの世界。
1/3インチとかの大きさだった。



これではサイズ差は何倍も出てしまって、性能差も大きく出る。



だからカメラを買う際にはセンサーサイズは大きな要因になっている。



そこでこのカメラGXRだが、発売当初は普通のコンデジと変わらないセンサーサイズだった。



だがその後APS-Cサイズのセンサーの発表!
そしてライカMマウントのアダプターまで発表してかなりの賑わいをみせました!!



なんとも斬新な設計のカメラですが、考えてみるととても理にかなったカメラです。



買った人は長く使えるし、今後のアップデート次第ではもっと大きなものに化けそうです( ̄ー ̄)




ファームウェアも最新のリコーシリーズの昨日を搭載して発表されたみたいなのでお餅の方は是非アプデしてみてくださーい( ̄▽ ̄)/





●リコー GXR 機能拡張ファームウェア Ver.1.50公開: リコーのGXRページより

0 件のコメント:

コメントを投稿