2011年12月11日日曜日

Bluetooth4.0がくる!!!

Bluetoothが出てきて...どのくらいかはわからないが最近はこの規格ですごい便利なものが多く出てきている。



電話のハンズフリー機能を筆頭に、音楽を聞くスピーカーにヘッドフォン、GPSデータ通信に画像のデータ通信と多岐だが、大きなデータをやりとりするのと機能が多いいせいか受信装置のバッテリーが持たないのが問題だった。。。



しかし次期規格のBluetooth4.0では定電圧バージョンが追加される模様で、それに適応したBluetooth腕時計が発売される!!!



それがG-SHOCK GB-6900!
http://g-shock.jp/BLE/



機能は絞られており、「電話着信お知らせ」「メール着信お知らせ」「リンク切れお知らせ(携帯忘れ防止)」に限られているが、バッテリーはボタン電池一個で、なんと2年もつ!!!
※通信機能を1日に12時間使用した場合の電池寿命(想定値)



これは今までのBluetooth機器と比べたら雲泥の差である!
※今までのBluetoothは連続10時間前後で待ち受け200時間程



なんにも気にせずに2年ももつなんて今までではありえない長さだ!



是非これで今後のBluetooth機器のバッテリーも延びてほしい!!!



やっぱイヤホンとかのコードはめんどくさい(´・ω・`)



あとはカッコイイBluetoothイヤホンが出てきてくれるのを期待して...




●ボタン電池1個で1〜2年稼働する機器も――新たな市場を生むBluetooth 4.0とは

0 件のコメント:

コメントを投稿