2012年3月21日水曜日

外出先でのWi-Fiスポット考察

外出先でのWi-Fiスポットでいいところないかと思い探してみました。



最初に考えたのは今契約している回線のオブションで追加できないか。



docomo回線ではオプションでdocomo Wi-Fiがある。



これはmoperaU契約者だけのオプションなのでmoperaUを契約しなくてはいけい。
moperaUの料金はスタンダードが525円。

ちなみにコースが2つ”スタンダード”と”ライト”があるが、Wi-Fiスポットを利用するにはスタンダードプランのみとなる。

おれはmoperaUを契約していたがライトプランでしたいたので、Wi-Fiを利用するにはスタンダードプランに変更しなくてはいけない。

>moperaU料金表
http://www.mopera.net/service/plan/std/index.html



ここで疑問だが、FOMA接続での料金表示にデータ定額料金と書いてあるが、これは携帯電話のFOMA端末そのもののプラン料金となるのか、FOMAデータ端末を追加で利用した場合のデータ端末の利用料金なのか疑問が出てきた。

携帯電話の料金設定とはかなり違う金額とプランが書いてある。

これは今後調べてみる必要がある。



他のWi-Fiスポットだが、家で契約しているフレッツ光のWi-Fiプランがある。



これは光契約者なら月額210円で利用できるというかなり激安なプランだ。

>フレッツ・スポット
http://flets.com/spot/fee.html#mcharge



でもいろいろとめんどくさそう。



使用端末のMACアドレスを事前に登録しなければならないらしい。

一度に登録できるのは2台まで。

しかも一度に登録せずに後にもう一台登録しようと思ったら、変更料金として2100円とられるみたい。

その後も利用端末を変更するたびに料金がかかってしまう。

多数の端末で利用する人にとってはとても向いていないプランである。



端末が決まっていてお得に使いたい!!!と言う人にはオススメだ。



次のWi-FiスポットはYahoo!無線LAN!!!

>Yahoo!無線LAN
http://wireless.yahoo.co.jp/



これは使用する状況がちょっと限定的になってしまうが、ピッタリハマる人にはとてもいいプランかも。



Yahoo!プレミアム会員であるひとならば月額210円で使用可能。

スポットはYahoo!BBと同じスポット。

だいたいは空港やマクドナルドである。

マクドナルドはだいたいどの地域にもあるので探すのはそんなに難しくないはず。



支払いなどはYahoo!ウォレットから支払われるのでプレミアムに登録している人ならすぐさま使用可能だ!

Yahoo!プレミアム会員でお手軽にWi-Fiを使用したい人にはいいプランかも。



以前にWirelessgateをヨドバシ限定プランで使用していたがそれもよかった。

>Wirelessgate
http://www.wirelessgate.co.jp/?logo_top



だが使用していたのはだいたいマクドナルドだったのでYahoo!で事足りそうw



今後はYahoo!にお世話になろうかなー。

激安だし!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿