2013年6月28日金曜日

iPhoneの位置情報アイコンが消えない!→解決までの道のり。


最近iPhoneをいじりまくってたせいなのか、ある時から位置情報のアイコンマークが消えなくなってしまいました。

このアイコンの意味は、”今GPSを使ってこのiPhoneの位置情報を検出してますよー”と言う意味で、これがついているということは何かがこちらの位置情報を知ろうとしているということです。


これってめっちゃ怖い(*´Д`)。

これが付いているとiPhoneのバッテリーの減りも早い。

そして誰かがおれの居場所を突き止めようとしてる?
Appleがおれの動向を調べている??
なんかの謀略???
トゥルーマン・ショー的な何かが俺を追っている????

なーんてこともありえたりと、まー飛躍的な考えもしながら本心では何かのアプリがバグってずーっと位置情報を検索中になっているということだろうと、現実的な考えをします。


STEP 1:位置情報のアイコンが表示されてしまう原因を探す


まずはロケーションサービス(Location Services)一覧をチェック。

Location Services

位置情報を許可(ON)しているか、許可(OFF)していないかがアプリ毎に設定できるようになっている。

そしてそのアプリの横に位置情報アイコンがついているものがあるが、これが位置情報を使用したかしないかの履歴を表す。

現在使用中は紫色のアイコンになり、24時間以内に使用された場合は灰色のアイコンになる。

画像のアイコンは24時間以内に使用されたことを意味する。


だが今回の現象では、ずーっとステータスバーに位置情報のアイコンが出現しているにもかかわらず、こちらの一覧では使用中のアイコンになっているものは該当しなかった。

ということはアプリが原因ではないのか?。。。


さて次に検査するのは、このロケーションサービス一覧の一番下にあるシステムサービスだ。

システムサービス入り口

これはiPhoneのシステム自体に付いている機能が位置情報を利用する事を許可するかしないかを管理する事ができる。

システムサービス一覧

だがこちらの機能では、利用していてもステータスバーにアイコンを出さないように設定できる。

ステータスバーアイコン非表示

自分の場合も確認したが、非表示にしてあった。


では何が原因か。。。ロケーションサービスのすべてを見たが結局原因わからずwwwwww


という事で、最終手段!!!

位置情報のリセットです!!!


STEP 2:ファイナルアンサーの位置情報のリセット!


これは【設定(settings)】→ 【一般(General)】→【リセット(Reset)】の中にあります。

位置情報の警告をリセット

この一番下、【位置情報の警告をリセット(Reset Location Warnings)】です。

これは位置情報に関する警告やアプリとの紐付け等の全てをリセットしてくれます。


そしたらなんと、ステータスバーのアイコンが消えました!!!

これでバッテリーの減りの心配や、何かの陰謀に巻き込まれている心配もなくなり一安心です。


ぜひみなさんも位置情報サービスのアイコンには気をつけてください。


だれかがあなたを見ている可能性が。。。(´・ω・`)



参考にさせていただいた"AppleWalker"様ありがとうございます。
Via AppleWalker "【Tips】iPhoneのGPSのアイコンが消えなくなってしまったのを消す方法"

0 件のコメント:

コメントを投稿